自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

アラフィフお肌の変化との向き合い方

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪


50代にもなると、お手入れをしていても表情シワが気になります。ましてはこの3年はマスク生活。真剣になっている時や集中している時、スマホを見ている時、気がつけば口が「への字」になっている自分がいます。

気がついた時に口角上げていますが、やはり「への字」になっている時間が長いのでしょうね・・・気を抜くと口角下がります。
その他、眉間のシワや目尻のちりめんジワ。毛穴の開きなどなど。挙げたらキリがありません。


そこで、今日は心豊かに暮らしながらお肌の変化と向き合う方法について

アラフィフ世代の化粧品に頼らないお肌のケア方法

*睡眠の質を上げる
*睡眠時間を確保する
*部屋の湿度に気をつける
*水分摂取をマメにする(砂糖なし・アルコール以外で)
*質の良い植物オイルでケアする
*じんわり汗ばむくらいの運動をする
*白砂糖とクリーム系のスィーツを少なめにする


心に余裕のある生活をして表情を和らげ、口角を上げる

日々の思考は表情に現れます。心の余裕を持てる生活をしましょう。

*時間に追われる生活をやめる
*ストレスを最小限にする(楽しい刺激はOK)
*心地よい部屋で過ごす
*普段の思考に注意する(気がつけば頭の中で愚痴ったり自己否定したりしていませんか)


今日のあなたへの質問

あなたはお肌の変化とどう向き合っていますか。諦めていませんか?過剰に変化に反応していませんか?