自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

豊かな暮らしの為の3原則

豊かな暮らしの三原則



自分軸

「豊かな暮らしをしたい」と誰しも

思っている。だけど人によって

豊かさの基準は違う。

 

ある人は自然豊かな暮らしがしたい

ある人は高級家具に囲まれて暮らしたい

などなど

 

そこで大切になってくるのが自分軸

つまり、自分軸が本当の豊かさを感じるのは

どんな環境なのか?

どんな仕事なのか?

誰と暮らしたいのか?

どんなライフスタイルなのか?

を自分の本当の気持ちに向き合って

なりたい暮らしを見つけること。

 

 

お金

自分軸が決まったら

その生活をする為に月いくらの収入が

あれば実現できるのか?を考える。

 

理想の生活を叶える為の貯蓄が必要なら

現在の収支を把握して、抑えられる出費

がないかを検討。

 

先取り貯金(給与が入ったらすぐに貯金する)

をしたり、投資信託(NISAやiDeco)を始める。

 

豊かな暮らしをする為に高額な資金が必要とは

限らないけど、お金の管理をすることはとても

大切。最初は面倒と感じるかもしれないけど

毎月の固定費を把握して、その他の変動費

豊かな暮らしをする為の資金として、計画的に

使ってみよう。

 

計画を立てれば、衝動買いも減るし浪費も減ります。

 

健康

 

そしてそして豊かな暮らしの為に一番大切なのは

健康な心と体!!

 

不摂生をしていなくても年齢を重ねれば、

どこかしらの不調はつきもの。

でも歳だからと諦めないでくださいね。

日々簡単に出来るセルフケアは沢山あります。

 

セルフケアはこのブログでもご紹介して

いきますので、ここでは省略しますが

適度な運動、バランスの取れた食事、

質の良い睡眠の為に出来ることから

整えていきましょう!

 

今日の質問

あなたにとっての豊かな生活はどんな

生活ですか?

環境・仕事・人・もの・時間それぞれの

角度から理想を思い描いてみてくださいね。