自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

 自分らしくあるために

私は自己啓発本をよく読みます。

 

その中で、どう在りたいか?が

人生には大切だと表現されている

ことを多く見ます。

 

皆さんは、どう在りたいか?と

尋ねられたらどう答えますか?

f:id:chie-labo:20210811173440j:image

 

私は正直どう在りたいか?って聞かれても

最初はピンときませんでした。

 

ですが、色々な本を読んでいる中で

私なりに腑に落ちた言葉があるので

今日はそのことを書こうと思います。

 

 

どう在りたいか?を私が尋ねる時は

どういう生活を送りたいですか?

そして

どういう気持ちで過ごしたいですか?

とお尋ねします。

 

 

もしすぐに答えられなかったら

今あなたは何を手に入れたいですか?

その物を手に入れたあなたは

どんな気持ちで過ごしていますか?

想像してみてください。

 

 

例えばこんな感じ、、、

 

バーキンのバッグが欲しいというOLさんが

いました。話しを聞いていくと・・・

そのOLさん曰く、バーキンは一見さんには売って

もらえないものである、そんな憧れのバッグ

だそうです。

 

 

では感情にフォーカスしていきましょう。

バーキンを持っている自分がどういう感情で

過ごしていますか?周りの反応は?

バーキンを購入できる自分であるとは

どいういう自分でしょうか?

 

 

バーキンを持っている自分を褒めてもらいたい。

バリバリのキャリアウーマンに見られたい。

一流ブランドの店で大切扱われたい。

 

そんな感情があるとしたら

他人からの承認が欲しいわけです。

なので、いくらバーキンを持っていても

幸せな気持ちは続かないのです。

 

他人から大切にされる自分でいたい。

これが在り方だと私は思います。

 

 

ここまでの話しはあくまでも例え

なので、ご自分に当てはまる方法で

あなたにとっての「どう在りたいか?」

を探してみてくださいね。

 

 

あなたは

どういう気持ちで過ごしていたいですか?

 

 

 

 

あなたは

どういう自分だと輝いていると感じますか?

 

 

 

 

私の場合

自然を感じること

青空や青空に浮かぶ白い雲、夜空の月や星を見る

植物達の変化を日々感じる

木々の変化、蕾が膨らんだり新緑葉がしげる木の下を歩く

爽やかな風を肌で感じること

自然の中を歩くことで季節の香りを感じること

犬と触れあうこと(今はペット買っていませんが)

 

 

これらのひと時に

自然に笑顔になり体の緊張も解けて

幸せな気持ちになります。。。

 

 

 

f:id:chie-labo:20240322093047j:image