自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

人生を豊かにする充実した時間

このブログでは元アロマセラピストの視点から心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪

今日のあなたへの質問

あなたの人生を豊かにする充実した時間とはどんな時間ですか?
誰と
どんな場所で
何をしていて
どんな気持ちで
過ごしている時でしょうか。




人生を豊かにする時間

充実した時間は人生を豊かにします。

とはいえ、24時間充実した時間を過ごすというのも難しいかもしれません。
ですが、自分でコントロールできる時間を増やすことで、人生かなり変わります。


例えば

自分が計画した通りにスケジュールをこなせた時のこと、思い浮かべてみてください。
多少の忙しかったり疲れたとしても、良い意味での疲労感だったり達成感があったりして充実を感じると思います。

または、自分の気の済むまで一日のんびりできたり、好きなことに時間を費やした時も充実感を感じるのではないでしょうか。

充実した時間を知る

人によって充実感を感じることが違うでしょう。
なので、自分にとって充実感を感じる時間がどんな時間かを明確にして、その時間を意識して増やしていくことが豊かな人生お送るには必要。


つまり自分の感情を意識しておくこと。
他人から見て充実していそうだなと思わせる時間ではありません。
他人から何を言われようと、自分が充実していれば問題ないのです。

他者の称賛によって得られた充実感もあるかもしれませんが、これだと他人軸の生き方になって常に人の顔色を気にして生きなくてはならなくなってしまいます。


私にとっての充実した時間

・天気の良い日に自然のある場所に身を置いたり散歩すること
・お気に入りのファッションで出かけること
・カフェでの時間
・習い事をしている時間
・片付けや掃除をして部屋が綺麗になった時
・スケジュール通りにことが運んだ時
・友人と有意義な話しができた時
バレエレッスンの時
・ボディメンテナンスで体が楽になった時

などなど


日常のひと時の時間でもいいのです。ぜひ書き出してみてください。


♪ 今日も最後までお読みいただきありがとうございます。毎日を心豊かに過ごすヒントになれば幸いです。