自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

心豊かに暮らす人付き合い

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので答えを考えて見て下さいね♪


人に恵まれている人は、豊かな人生を送っています。



私達は生きていく中で、人と関わらずには生きていけません。
そして、付き合う人によって多かれ少なかれ影響を受けています。

皆さんも経験があるのではないでしょうか。誰かに人生変えてもらった経験。


人生を豊かに暮らすには、人付き合いを見つめ直すことも必要になってきます。

他人は他人、自分は自分

SNSを見て心が揺さぶられるようなら、SNSは見ない(笑)
自分にとっての幸せを明確にして、そこに向けて行動する。

他人に対して、もっとこうすればいいのにって思うこともあるけど、大きなお世話様って自分でツッコミを入れて、他人と自分の境界線を引く。

つまり、他人と自分の境界線を保ち上手な距離感保つようにする。


人付き合いはいかようにも変えられる

100%の人から好かれる人なんていない。
苦手だなと思う人がいたら、近づかない。

自分で人付き合いを選べることを知る。


もし離れた人がいても、ちょっとの間孤独を感じることもあるかもしれない。でも会う度に不快な気持ちになるなら一人も悪くない。
自然と気の合う人に出会えるから。

その時まで、一人時間を楽しもう♪


他人も自分も大切に接する

自分を大切に出来ない人は、他人も大切に出来ない。
自分に厳しい人は、他人にも厳しい。

自分に優しく出来る人は、人にも優しい。
自分に寛容な人は、他人にも寛容。


自分も他人も大切に出来る人になろう。

今日の質問

あなたは、どんな人付き合いが理想ですか?