自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

あなたらしく居られる時はどんな時?

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪


周りにどう思われているかを気にしたり、他人に気を使いすぎて疲れてしまうことありませんか?
心豊かに暮らすには、あなたが貴女らしく居られる時間を増やすことが大切。
では、その「自分らしく居られる時間」というどんな時間でしょうか。

あらためて聞かれると、どんな時かな?なんて思ってしまう方も多いのではないでしょうか。


私の場合は、大勢の場所や混雑している場所な苦手なので適度な距離感を大切にしています。最近は、このブログを書く時間も自分らしくいられる場所なのかなと、この記事を書きながら気づきました。このブログを通じて、少しでも日々のストレスを癒やす助けとなったり自分らしく楽しく豊かに暮らせる人が増え、自然と笑顔の毎日が過ごせるそんな世の中になったらと妄想しながら書いていることが、自分らしいと思っています。


あなたらしくいられる時間が長いほど、人生が楽しく生きやすく豊かな毎日になります。

一人カフェ時間でしていること

週に1回は必ず過ごしています。ブログを書くこと以外にしているのは、1ヶ月を振り返って翌月の計画をたてたり、行きたい場所・やりたい事・好きな事を書き出したりしています。
心のモヤモヤがある時は、そのモヤモヤを紐解くようにマインドマップ書いたりもしています。

書き出しワークは本当に心がスッキリします。
人に話すのも良いですが、悪口がエスカレートしてしまうような事も多々あるので、あまり人には話さないです。話した後「あんな事言わなきゃ良かった」って思うことが多いので。。。
自己完結した方がスッキリします。

カフェ選びのポイント

・店員さんの接客が気持ち良い
・席の間隔が適度に空いている
・声が響き過ぎない(話声が気になる時はイヤフォンしてます)
・できればコンセントが使えるところ
・自然光が入る場所
・眺めが良ければ尚良い

今日のあなたへの質問

素の自分で居られる時間はどんな時?
どんな場所?
誰といる時?一人の時?ペットといる時?
その時間は1日のうちどれくらいありますか?