自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

ウェルビーイング

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪


Well-being(ウェルビーイング)という言葉を最近良く見聞きします。
ウェルビーイングとは、心身と社会的な健康を意味する概念。決まった訳し方はなく、満足した生活を送ることができている状態、幸福な状態、充実した状態などの多面的な幸せを表す言葉。だそうです。


私が目指す状態はまさにウェルビーイングだなと思いました。
満足や幸福、充実という状態は人によって異なるので、他人の自分の理想とする状態にコントロールしようとせず、逆に他人の理想に自分を当てはめる必要もない。自分にとっての理想の状態を、人生で表現していけばいい。

あなたの理想はどんな状態を指しますか?

物質


新しい物や欲しい物は次から次へと現れ、世の中には物が溢れています。物価が上がったとはいえ、生活に必要な物は揃っています。
実際、部屋の状態を見回してみてみると、明日着る服に困るようなことも食べる物に困るようなこともありません。

定期的にこんなことをチェックしています。
*服がクローゼットに収まりきれない量になっていないか
*使わないものを何年も収納の奥に追いやっていないか
*玄関に何足もの靴が並んでいないか

自分にとって幸福を保つために必要な物の量はどれくらいなのか、考えながら物と向き合っています。

情報

スマホがあればいくらでも情報が入ってきます。
必要な情報もそうでない情報も。

IT化が進み、画像もフェイクだったりします。

*詳しく知りたいことは、本で学ぶようにしています。
*今、自分に必要な情報は何かの目的を持ってリサーチするようにしています(→途中で気が散ることも多々ありますが)

自分ものさしの幸福

世間の常識や周りの常識に流されないように、自分の本当の気持ちに向き合う時間を作っています。
理想の生活・状態・価値観に近い人の情報を見るようにしています。

私の場合は会社に縛られるのが苦手なので、組織の中の常識にとらわれないように自分軸を意識しています。

今日のあなたへの質問

あなたにとって、満足できる生活とはどんな生活ですか?
あなたにとって幸福な状態とはどんな状態ですか?

具体的に考えたことはあるでしょうか?
いつも無い物ねだりをしていませんか?

今の生活で満足していること、幸福なこと書き出してみてください。

chiekurashi.com