自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

理想のライフスタイルを手に入れるまでの段階

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので答えを考えて見て下さいね♪


目次

マズローの5段階欲求


理想のライフスタイルを考える上でマズローの5段階欲求を知ることは、とても参考になります。


この5段階欲求とは心理学者アブラハム・マズローが「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生きものである」と仮定し、人間の欲求を5段階に理論化したものです。


ご存知の方も多いかと思いますが、改めてこの5段階欲求
・生理的欲求
・安全欲求
・所属と愛の欲求
・承認欲求
自己実現の欲求
を見て、ご自身がどの段階にいるか現在地を知る目安となりますでしょうか。

現在地を知る

心豊かに暮らす夢を叶えるためには、お金も時間、人・物も大切にしたい。

そんな時、必ず現在地を確認します。
いきなり自己実現をしようとしても、土台となるものがしっかりしていないと、持続するのが難しくなります。


理想のライフスタイルを明確にする

・どんな場所で
・誰と
・どんな生活を
・どんな気持ちで
毎日を過ごしたいか?を明確にしていく。

3年後・5年後・10年後何をしていたいか?

経験しながら見つけていく

理想の生活は経験をしながら修正していくことも大切。

理想の叶え方は一つではありません。
目標をPDCAで達成してくことも大切かもしれませんが、そのやり方が向いていない方います。

色々と経験する上で、自分に大切なものが見えてくるものです。


理想だと思っていたことも、年齢を重ねたり体調や体力の変化によって、方向が変わっていくことだってあります。

そんな時こそ、現在地振り返りながら修正していけば良いと思うんです。


様々な経験をしながら自分の軸を見つけて、軸を太くしなやかなものに変えていく、そんなイメージで自分の理想に近づいて行きたいものです。

今日の質問

あなたの理想のライフスタイルはどんな生活ですか?