自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

豊かに暮らす為に必要なステップ

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問をご用意しています。ぜひ最後までお読みくださいね♪


心豊かに暮らす為に、やりたいことを全てやり欲しいものを買い揃えることだけでは実現しません。
何故なら入ってくるお金は大体決まっているので、これをやり続けると生活に必要なお金がなくなります。


贅沢な家具の家に住みたいと思っても、残念ながら現実問題それを買えるお金は誰もが持っているわけではありません。
今の自分の器にあった理想の生活から叶えていくことが、豊かに暮らすコツなのだと思うのです。


お金は使えば入ってくるという言葉も耳にしますが
それを真に受けてお金を使っていたら生活費すら食い潰してしまうかもしれません。
将来必要なお金を用意することもできなくなってしまいます。



入ってくるお金
必ず出ていくお金(生活費)
将来必要なお金(教育費や住宅・老後)
これらを確保した上の余剰資金で好きなことをすることで豊かな生活が送れるのです。



節約ばかりの生活もつまらない人生になります。
今の自分の器での理想の生活を計画しながら、徐々に器を大きくしていく。それが豊かさへの近道だと思うのです。


その為には、稼げるお金を増やしつつ計画的に行動し、お金を使う知識とスキルを身につける必要があります。

ステップ 1

*生活水準を下げずに生活コストを下げる工夫をする
(通信費や家賃、光熱費、保険やローンの見直し)

*本当に必要な物と量を買う
(買いだめは無駄にする可能性が高いです。1ヶ月先程度のストックだけにする)

*本当に気に入った物しか買わ無い
(2BUYで10%OFFという表示に乗せられて、ついで買いをしない)

ステップ 2

*理想の生活を決める
*現実を知る
*理想と現実を埋めるために何が必要かを分析する
・知識
・資金
・スキル
・情報

ステップ 3

現実と理想を埋めるための、行動を毎日少しずつしていく

始めはちょっと面倒だったり、どうやったら良いかわからないこともあるけれど、自分で調べたり人に聞いたりしながら少しずつ行動していくと、自分にあったやり方が見えてきます。

今日の質問

あなたの理想の生活に近づく為に、今日どんな行動をしますか?