自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケア・マインドケアの方法や人生観を発信しています。

本当は組織で働きたくない

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪


理想の生活、出来れば今日にでも手に入れたい!でもそうはいかないですよね。
夢や理想を叶えるには、準備期間が必要。

なので、今は心と体のバランスをとりながら派遣で働きつつ自分の好きなことをやる時間、ブログを書く時間を過ごしています。
目標は3年後までに副収入を派遣の収入と同じくらいにすること。

近年巷でよく耳にするようになっている繊細さん(HSP)に、かなり当てはまる私。


会社員だった30歳半ばのある日、仕事をしながらふと気付いてしまった日のことを今でも覚えています。
「私は組織で働くことに向いてない」ということを。。。


組織の何が苦手なのか

・大勢の中でいることが苦手
・プレッシャーがかかる仕事は苦手(間違えたことが大ごとになったら本当に凹み続けます)
・電話対応をすると疲労困憊する・クレーム電話の後はしばらく引きずる
長時間労働は体力的に無理
・ある日突然言い渡される部署異動
・会社の研修や資格取得
・飲み会
・縦社会や学歴社会(上司の言う事に従わなければならない)
・昇格に興味がない

苦手を知ることで見えてくる事

何が苦手なのかが分かったら、どんな状況や環境だったらOKなのかを考えて見ました。

・大勢の中でいることが苦手→少人数の落ち着いた環境ならOK
・プレッシャーがかかる仕事は苦手→なるべく重責のかからない業務を選ぶ
・電話対応をすると疲労困憊する・引きずる→電話少なめの仕事
長時間労働は出来ない→残業ほぼなし(今は週4(6時間実働)に就きました)
・部署移動→ジョブ型雇用の派遣という働き方

理想の生活への準備期間

理想の生活に向けて必要なことを日々積み重ねていく日々。
・お金の勉強をする→iDeCoやNISA、投信積立を始める。毎月予算を決めて家計簿つける。
・発信活動(ブログ)
・毎月の予定・振り返りをする
・興味を持ったことをやってみる

今日のあなたへの質問

あなたは理想の生活に向けてどんな行動をしていますか?

chiekurashi.com