自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

人生の目的の見つけ方

このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪

「人生の目的」は何?と質問された時、あなたはどう答えますか?

・仕事後の一杯でしょうか
・一緒に暮らす犬の笑顔を見ることでしょうか
・お子様と過ごす時間でしょうか
・推し活をすることでしょうか
・目的なんてないよ〜って思うでしょうか


いずれにしても、人生の目的がはっきりしていると、周りの目を気にすることも少なくなります。
私は私、他人は他人と割り切れます。

*あなたは人生の目的があることで、どんな毎日が送れると思いますか?


あなたの人生の指針は?

人生の指針は人それぞれですので、誰の目を気にすることなく、あなたが人生の選択において大切にしていることや生きる上で大事にしていることを書き出してみてください。


私の場合は
・自分が幸せであること
・自分が幸せであることで周りも幸せにすること
・目の前の人が笑顔でいること、そして自分も笑顔でいられること
これらを自己犠牲なく、他人に迷惑をかけない範囲で、自分が幸せである道を選択をすることが私の人生の指針。

自分を知ること

人生の目的、夢、人生の指針を明確にするには、自分を知ることから始めます。
自分への質問を繰り返すことで、より深い部分の自分を発見することができます。
自分の強みを発見することも、弱みを強みに変えることもできるかもしれません。

そんな自分の中の輝くダイヤモンドを見つけるのに役立つ質問が書かれた本をご紹介します。↓

ご参考まで