自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

目標の立て方とは一つではない

このブログでは元アロマセラピストの視点から心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪

目標の立て方は一つではない

目標を立てるというと、数値化したり具体的なプランを立てると思うのですが、私はその数値に向かってプランをクリアしていくことに意欲が湧かないタイプです。そのプランをクリアしていくことにやりがいを感じません。。。こんなことを言うと企業ではやる気のない人扱いですね(苦笑)

でもやる気がないというのではないのです、ただ数値をクリアすることに興味がない、ただそういうタイプの人間ということなのです。

では何を目標にすれば良いか?
それは、どういう自分でいたいか、どう過ごしたいか、これらにフォーカスした目標を作ることが重要だと思うのです。
自分自身の幸せや満足感を追求することを目指します。つまり他人と比較するのではなく、自分自身を大切にして自分らしい生き方を見つけることを目指すことが目標です。

そのためには、自分自身を知ることが重要となるので、自分が何が嫌で何が好きなのかを自問自答しながら自分の人生を創造していきます。

心穏やかに過ごすを具体化する

私の場合は、大勢の中でワイワイ過ごすよりも落ち着ける場所でブログを書いたり、本を読んだりすることの方が満足度が高いので、心穏やかに過ごすことを目指しています。

日常の中の心地よい時間を大切に過ごすことを大切にします。
・部屋の環境を整える→物の場所を決めて使ったら仕舞うを習慣にする
・心地よい人間関係を築く→苦手な人とは上手に距離をとり、大切な人への感謝を忘れない
・お気に入りの服を着る→自分を大切にするという意味でもお気に入りの服を着る
・落ち着けるカフェで過ごす→ブログ書く・マインドマップ書く
・好きなことをする→美術館や博物館、映画館に行く、バレエレッスンを受ける など
このように、具体化しながら目標を決めていきます。


占いをちょっぴり参考にします。

例えば新しいことを始めると良い時期を参考にしたり、動いた方が良い時期や休んだ方が良い時期を参考にしたりです。

最終的に自分がやりたいことは自分で決めますし、やろうと思っていた時期とあっていたら答え合わせが出来た感じになります。
Goサインという意味づけをしたりもします。

占いも上手く目標達成の背中を押してくれるものとして、活用しています。


今日のあなたへの質問

あなたは来年のどのように過ごしたいか、イメージしていますか?
どんな場所に身を置き、どんな人と関わり、何をして過ごすでしょうか。
どんな気持ちで過ごす時間を長くしたいですか?



♪ 今日も最後までお読みいただきありがとうございます。毎日を心豊かに過ごすヒントになれば幸いです。