自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

豊かに暮らす為の家計管理

このブログでは元アロマセラピストの視点から心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪



突然ですがみなさんは家計管理できていますでしょうか。又定期的に見直しているでしょうか。
最近、そもそも家計管理とは・・・という認識が甘かったことに気づき、家計管理について見直しているのですが、

甘かったと言うのは、もっと細かくと言う意味ではなく言葉の意味として思い違いをしていたという感じです。
ただ収支をつける、毎月資産を計算する、無駄は節約すると言うだけでなく自分にとっての幸せとは何か?を問い直すそんな良い機会となっています。なぜなら、資産管理は今後のライフプランに対する備えも含まれている為、自分にとっての幸せの軸がブレると資産管理もできないからです。

そもそも家計管理とは・・・

決まった収入から日々の生活をやりくりし、今後のさまざまなライフプランの資金や不測の事態への備えを準備するものだそうです。

単純に今月いくら入って、いくら支出があったかだけではなく、ライフプランにあったお金の使い方や貯め方が出来ているかも大切になってきます。

さらに自分がどんなことにお金を使うことで幸せを感じ、人生の価値が上がるのか
又その優先順位をつけることが出来るのかも心豊かに暮らすために大切です。


自分を知る

家計管理にも「自分を知る」と言うことが大切です。
世の中の風潮に流されないで自分軸を知ることで、どこにお金をかければ自分にとって幸せなのかを明確する必要があるからです。
さらに日々の生活の中の幸せに気づくことも大切になってきます。お金を使わなければ幸せになれないのではなく、お金をかけなくても幸せなことは何か?を自分に問い直す、そんな作業も必要のようです。

・自分の浪費癖のパターンを知る(まとめて買うと安いを見るとつい買ってしまう・バーゲン品をついネットで買ってしまうなど)
・お金をかけなくても幸せな気分になることを見つける
・ライフプランを決める


解約手続き

複数あった銀行口座をまとめる作業をしています。そして使わない銀行口座・証券口座の解約、クレジットカードの解約、あまり得しない年金保険の解約手続きを諸々して資産の管理をシンプルにしています。

そうしているうちに、もっと改善できそうな部分も出てきたのでこれからの課題として、もっとシンプルを目指そうと思っています。
最近は様々な支払い方法があり、色々と使っていると訳がわからなくなりそうなのでそこもシンプルにしたいです。


家計簿アプリを活用

家計簿アプリ、使ってはいたのですがクレジットカードや銀行口座の連動は何となく抵抗があってしていませんでした。ですが、今回連動することにしてみました。銀行の入出金やクレジットカードの引き落とし額も、それぞれのサイトにログインしなくても見れるので便利です。

まだ、使いこなせていない機能もありますが徐々に慣らしていこうと思っています。

今日のあなたへの質問

みなさんは、使っていないクレジットカードやポイントのために沢山のクレジットカード作ったりしていませんか?
家計管理は豊かに暮らす為の土台造りとなります。みなさんの土台はいかがでしょうか。
豊かな暮らしを送る為の家計管理、年内に整えてみませんか。


chiekurashi.com
chiekurashi.com


♪ 今日も最後までお読みいただきありがとうございます。毎日を心豊かに過ごすヒントになれば幸いです。