自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

セルフケアは裏切らない!

健康思考が高まる中

今まで沢山のセラピーを学び実践

してきた経験から日々思うこと。。。

 

セルフケアは裏切らない!

 

セルフケアができるのと

そうでない人では

毎日の快適さが全く違ってきます

 

毎日セルフケアをしていると

睡眠の質が上がり朝の目覚めも

良くなり

 

長期的には将来病気になるリスクも

かなり減るはず!と私は信じています。

 

 

人生100年時代

長く生きるのなら健康寿命も延ばしたい

ですよね!!

f:id:chie-labo:20220825122400j:image

 

健康でいることで

将来への不安も軽減出来て

毎日楽しく暮らせます。

 

 

健康であることで

行きたい場所に行けたり

好きな仕事をしたり

好きな人に会えたり

 

 

では、どのようにセルフケアをすれば

良いのでしょう?

 

健康には気を使っているよ〜って方も

多いかもしれませんが、もし結果が

出ていなかかったら今日の記事を参考に

セルフケアを見直してみてください。

 

 

 

何故なら

健康に良かれと思ってお金や時間を

かけていること、3ヶ月続けても結果が

出ていなければ一度見直す必要があります。

 

 

何故なら、そのやり方が間違っている

または自分には合っていない可能性が

あるからです。

 

 

健康に関する情報はネットで

いくらでも無料で入手することが

出来る時代。

 

 

 

ゆえに情報過多で結局

実生活に活かせていなかったり

 

間違った情報を鵜呑みにして

自分なりの解釈で思い込んでいたり

する方が本当に多いと日々感じます。

 

 

私の経験上、ネットや広告の情報だけでは

間違っていることって結構あるのです。

 

 

闇雲に健康グッズに手を出しても

続かないのが目に見えています。

 

なので、まず取り組んで頂きたいのは

「自分の状況を知ることから!!」

 

 

どんな症状を改善したいのか

その症状が出ている原因を自分なりに

深堀してみてください。

そして、その原因だと思われることへの

アプローチをしていきましょう。

 

 

例えば・・・

改善したい症状:肩こり

考えられる原因:長時間のディスクワーク、姿勢が悪い

改善へのアプローチ:日々の姿勢に気をつける

正しい姿勢をリサーチする(机と自分との距離など)

1時間か2時間に1回は肩を回す

夜寝る前のストレッチを毎日5分する

湯船に浸かる

 

 

こんな具合に、毎日無理なく出来る方法を

決めましょう。

 

初めはなるべくお金と時間をかけずに

出来る簡単なことからで良いです。

 

毎日出来ない自分を責めないでくださいね。

習慣になればやらない日の方が落ち着かなくなります。

 

結果が出るようになれば、自ずと毎日できるようになります。

 

今日のあなたへの質問

あなたはどんな症状を改善したいですか?

 

①改善したい症状は?

②その症状の原因何だと思いますか?

③日々自分で出来そうなケアはありますか?

 

あなたがあなたを大切にするきっかけになれば幸いです。