自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

自分軸は洋服代の節約になる!

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪


今年の夏はあまりにも暑すぎてオシャレする気力が薄れつつありますが、もう少しで過ごしやすくなることを期待して、今日はファッションの話題。

何を着ても似合わないと思っていた日々

40歳を過ぎた頃、オシャレをすることにワクワクしなくなった時期がありました。
それは、何を着ても似合わないと思っていたから。

20代の店員さんがいるショップへは入ることすら気が引けていました。
そうなると、どんどん自尊心も落ちていきます。

ですが、そんな自分を変えたい!と思い色々なサービスを受けました。
・ショッピング同行
・骨格診断
・パーソナルカラー診断
・顔タイプ診断
・メイクレッスン

そうしているうちに、ファッションの楽しみが蘇ってきました。

ファッションでも自分軸で暮らす

自分の好きを大切にするのはとても大切です。ですが、私の場合ファッションの「好き」すらわからなくなっていた状態でした。

・自分に似合う
・自分でも納得している
・身に纏った時にテンションが上がる(モチベーションが上がる)

この3つを軸に服を選ぶようになりました。

変化したこと

・人にファッションを褒められるようになった
・着ない服は手放し、服の数が減った
・コーディネートを3パターン用意することで、効率的にファッションを楽しめるようになった
・似合うを知ったことで、過去に買った高かった服を手放せた
・平凡なな日々もファッションで気分良く過ごせるようになった
・朝、何を着るかで迷わなくなった

今日のあなたへの質問

今、あなたのクローゼットには何着の服がありますか?そのうち1年間1度も着ていない服はどれくらいありますか?

因みに私のクローゼットの服の数はこちら↓
chiekurashi.com