自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

洋服の数を数えた結果

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪


私はミニマリストではないけれど、ミニマリストさん達の考え方や選ぶモノはいつも参考にさせて頂いています。なぜなら、ミニマリストさん達は使うモノを選び抜いて使っているから。きっと色々失敗を繰り返してそのモノにたどり着いたんだと思うんです。


ミニマリストさんのブログを見た後は、片付けが捗ったり不要なモノをテンポ良く手放せます。
そこで、先日自分の洋服の見直しをしようと思い全部で何着持っているのかを数えてみました。


持っているはこちら↓

アウター
ダウンコート 1着
ウールコート 1着
ウールジャケット 1着
レザージャケット 1着
ツイードジャケット 1着
カジュアルジャケット 1着
春コート 1着


ワンピース
春夏物 2着、秋冬物 1着

トップス
冬ニット 6着
春夏ニット 3着
ブラウス 5着
カットソー 4着

ボトムス
スカート 5着
ワイドパンツ 1着
パンツ・デニム 4着

合計 38着でした。



スニーカー 3足
パンプス 4足
ブーツ 1足

バッグ 7個

全て書き出してみた感想

*もう少し減らせる(殆ど来ていない服あり)
*今はお気に入りとは言えない服がある
*コーディネートが難しい服がある
*いつか着るかもととってある服があった


今日のあなたへの質問

あなたは今持っている服の数、数えたことありますか?
いつか着る服、痩せてから着る服、バブル時代の服など押し入れの肥やしになっていませんか?


使わない服やモノの為に、失うモノがあります。それは管理する時間、保存場場所
今着るモノだけにするメリット、迷う時間がなくなり場所と時間の余裕が生まれます。