自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケア・マインドケアの方法や人生観を発信しています。

豊かな暮らしのための暑さ対策

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪

梅雨明け宣言前に、東京は熱帯夜を迎えました。
電気代おさえたいけど、熱中症には気をつけなきゃならない。
体も悲鳴をあげている方も多いかもしれませんね。

いかに不快指数を減らすか工夫が必要です。
個人的には暑いのも辛いですが、冷房の冷たい空気も体がだるくなったり頭痛がしたりで対策が必須の日々です。

皆さんはどんな工夫をされていますか?

肌に直接触れるもの

肌に触れるもので体感温度は変わります。

・肌触りの良いものにする(麻や綿など素材にこだわる)
・寝具やナイトウェアも吸水&速乾のものにする

湿度計・温度計を使う

暑いのを我慢したり、冷房を強く使いすぎたりすることで、体調を崩すこともあります。
数値で自分の体調管理をしましょう。

まだ暑さに慣れていないと脳が体を環境に合わせようとする機能、ホメオスタシスが追いつきません。なので温度や湿度で判断しながら体調管理をしましょう。

体調を崩してからでは遅い

何事も予防が大切です!
熱中症になってからでは遅い。なので、こまめに休憩を取ったり無理をしないという決断が必要です。
もし、夜あまり眠れなかったのなら仕事をセーブしたり不要な外出を控えたり、いつもの運動量よりおさえ目にしながら体を慣らしていきましょう。

今日のあなたへの質問

あなたの暑さ対策はいくつありますか?