自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

暑さ対策のハーブ

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪

梅雨真っ只中ではありますが30度を超える日もあったりで暑さ対策も必要ですね。
みなさまは、どんな暑さ対策をしていますか?

職場環境によっては冷房に悩む方もいらっしゃるかもしれません。
私もその一人。暑いのも苦手だけど冷房も苦手。冷房ですぐに体が冷え切ってしまい浮腫みや倦怠感を感じ安いです。

なので夏でも冷えてしまった時は暖かい飲み物をいただきますが、外出先や家から駅まで歩く間の暑さ対策には水出しハーブティを用意しています。

ペパーミントは清涼感を感じるので常温のお水でも涼しさを感じます。


時間に余裕のある時には庭で育てているハーブでフレッシュハーブティを作ることもあります。ドライハーブティよりも飲みやすいかもしれません。レモンを絞って入れたりお好みで蜂蜜を入れても良いです。


ベランダや植木鉢で育てたハーブは料理に入れたりお茶にしたり、花瓶に飾ったり出来るので生活を豊かにできます。
ちなみにうちでは
・ミント
レモンバーム
・アロマティカス
・バジル
・ディル
ローズマリー
が元気に育っています。

今日のあなたへの質問

あなたは夏を快適に過ごす為にどんな工夫をしていますか?