自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

50代不安や孤独感を感じる時の対処法

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪


誰しも不安や孤独感を感じる時というのがあると思います。
皆さんは、そんな時どのように過ごしていますか?
人に話すのも良いですが、期待した答えや会話にならなかった場合あまり気持ちがスッキリしないこともあります。


そんな時はこんなことをしてみてはいかがでしょう。

不安や孤独のタネを書き出してみる。

・何に不安を感じていますか?
・その孤独感はどこからきていますか?どんな時に感じますか?

最悪な事態が起きた時の対処法を考えておく

例えば、お金の不安がある場合。最悪生活保護を受けながら、郊外の家で半自給自足の生活をしてその生活をSNSなどでUPして収入につなげる(笑)など、最悪の事態が起きた時の対処方を考えておくと「まぁどうにかなるかな」って吹っ切れるようになります。実際その最悪な事態になる確率は少ないはずです。

適度に体を動かす

散歩でもエクササイズでも良いので、体を動かしてみる!できれば自宅以外の方が体を動かすことに集中できて良いかもしれません。散歩は思った以上に頭をクリアにしてくれると思いますよ。気がつけば1時間位あっという間に歩けてしまいます。

不要なものを捨て視界に入る物の数を減らす

私たちは生きている間、物は増え続けます。定期的に不要な物を手放さないとどんどん家が物に占領されていってしまいます。家は自分が生活をする場であって物を置く為の場所ではありません。なるべく寝室やリビングはスッキリした状態をキープしましょう。

長めのお風呂に入るまたは温泉に行く

頭がからぽの状態になるまでお風呂に浸かると、不思議と良いアイデアが浮かんだりします。不安からの脱却方法がひらめくかもしれません!

今日のあなたへの質問

あなたはどんな時に不安や孤独を感じますか?その時どのように過ごしていますか?

chiekurashi.com
chiekurashi.com