自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

部屋の綺麗をキープして心豊かに暮らす方法

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪


片付けても整理しても気がつけば、部屋に物が溢れるって経験ありませんか?
私自身、気がつけば物が部屋に溢れるタイプでした。服をしまうのが面倒だったり物を出しっぱなしにしたり。


そんな私が以前自宅でアロマサロンをしていた時、その状態から素早く脱却する為の方法を身につけることができたので、今日は部屋の綺麗をキープする方法をお伝えしますね。

物の住所を決める

動線を考えて物の住所を決めます。例えばハサミをよく使う場所の近くに収納しておくのです。
もし散らかったとしても、物の帰る場所があればすぐに戻せます。

ワンステップで出せるような収納

整理収納にこだわりすぎて、いくつもの扉や蓋を開けなければ欲しい物に辿り着かない場所に収納すると片付けるのが面倒になります。
使用頻度が高い物ほどワンステップで取り出せる場所、または壁掛け収納などで見えるところに収納しましょう。

大きめのおしゃれな箱を用意する

雑誌や書類が入るくらいの箱を用意して、リビングでどうしても出しっぱなしにしてしまう物や収納場所が決まらない物などを一時収納場所とできるようにします。もしそこがいっぱいになるようなら、物を捨てる習慣をつけましょう。
あくまでも一時保存場所としての箱です。

掃除をする時や来客、寝る前に部屋を整えたい時に便利です。リビングに出しっぱなしにしがちな、リモコンやガジェット、雑誌や本、郵便物などを入れます。

服の枚数を決める

服は靴は枚数を決めておきましょう。新しい服を買う時は手放す服を決めてから購入します。


掃除する順番を決めておく

ご自身のなりの掃除場所の順番を決めておくと良いでしょう。散らかっているところから、というよりはすぐに掃除が出来る場所から取り掛かることをお勧めします。

私の場合、トイレ、キッチン、リビング、玄関の順番です。


今日のあなたへの質問

綺麗な部屋にいるあなたはどんな気分で過ごしていますか?

chiekurashi.com
chiekurashi.com