自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケア・マインドケアの方法や人生観を発信しています。

家計管理(50代健康編)

このブログでは元アロマセラピストの視点から心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪

今日は50代健康に使うお金について


習慣にしている健康維持のための支出

・バレエ 1ヶ月2回 1回3,000円
・ヨガ 1ヶ月2回〜3回 1回2,000円
・漢方 15,000円 8ヶ月分→昨年季節の変わり目の不定愁訴解消の為に取り入れました。継続するかは体調をみて決めようと思ってます。
・お灸 150点 3,500円 約2ヶ月〜3ヶ月分
・アロマ 1年10,000円(美容費としてもかぶる)

健康の為にお金をかけずしている習慣

・通勤時の駅の階段を使う
・ストレッチ
・早寝早起き
・規則正しい生活
・菓子は控えめ



健康・美容は切り離せない関係です。
さらには自己投資という解釈も持っています。


健康でいることで肌の調子も良いですし、健康でいるからこそ仕事もでき好きな事も出来ます。

なので、健康は豊かに暮らすための土台と捉えて支出しています。

運動はウォーキングしたり自宅でヨガもできるのですが、私にとって直接クラスに参加する方が効果を感じやすいので、通っています。


健康維持には、予防や日々のケア、生活習慣が一番大事!
日々を楽しみながらも、健康を保つため適度な運動・バランスの取れた食事・質の良い睡眠が何より大切です。

忙しくて睡眠時間が十分に取れないなら、仕事の見直しや時間の使い方、やらないことをピックアップするなど何らかの対策が必要。
規則正しい生活が送れる環境の整備が必要です。

今日のあなたへの質問

あなたは健康でいる為にどんなお金の使い方をしていますか?


♪ 今日も最後までお読みいただきありがとうございます。毎日を心豊かに過ごすヒントになれば幸いです。

chiekurashi.com
chiekurashi.com