自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケア・マインドケアの方法や人生観を発信しています。

春に向けてデトックス月間

このブログでは元アロマセラピストの視点から心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪

寒暖差が激しいと体調を維持するのも難しいと感じる50代。
皆さんは、何か対策をしていますか?

私は、アロマセラピスト時代に予防がいかに大切かを学び実感し、色々と実践してきました。
やはり体はケアした分応えてくれるなと思っています。

過保護にしすぎるのは逆効果ではありますが、過保護とケアとは別物。
ケアとは足し算だけではなく、引き算を意識することもあります。

例えば、食べ物。栄養価の高い物もいっぱい食べるのではなく、腹八分でバランスの取れた食事をするなど。
添加物や砂糖が入ったものを引き算することも、その一つです。


特に春に向けてはデトックスが必要!
ということで、3月へ向けてデトックス月間を始めようと思います。

体のデトックスとは

主に以下の3つ
・汗をかく
・排出(尿や便)
・リンパケア(血流・リンパの流れをよくする)

これらの為にできることは、
①温泉やサウナに行く
②じんわり汗をかく程度の運動
③アロマトリートメント
④ストレッチ(特に首〜仙骨までの背中を柔軟ににする)

引き算すること

・肝臓や腎臓に負担をかけない(添加物や動物性油を控える)
・添加物のある食品を食べない
・スィーツを食べない
・飲酒を控える

心のデトックス

・溜まった感情を書き出す
・笑う
・寝る
・体を動かす
・映画などをみて泣く
・瞑想やアファメーション
・芳香浴

アロマでデトックス(アロマオイルでセルフマッサージ)

デトックスにオススメのアロマ
・ジュニパーやサイプレス
・オレンジやレモン
ユーカリ など

今日のあなたへの質問

あなたは、季節の変わり目にどんなケアをしていますか?


♪ 今日も最後までお読みいただきありがとうございます。毎日を心豊かに過ごすヒントになれば幸いです。