自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

思い込みを捨てると心豊かになれる

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に心豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪

年齢を重ねると少々頑丈になってきます。
今までの経験でものを見ますので、人生経験を重ねた自信から物事をジャッジしがち。

でも思い込みを捨てていくと心豊かに暮らせるんです!


思い込みで判断することのデメリット

・相手の話しに耳を傾けられなくなる
・自分の中で勝手に怒りが生まれる
・相手が〇〇してくれるだろうと思い込んで、相手にイライラする
・自分が期待していた反応がないことに凹む
・知識や情報が浅くなる(思い込みで判断した時点でそれ以上知ろうとしなくなる)

思い込みを捨てるメリット

*価値観が広がることで、想定しないことが起こっても「そういうこともあるよね」と寛大になれる
*人間関係において信頼が生まれる
*分からないこと、知らないことに興味関心を持って聴こうとする
*柔軟な思考回路になる
*人や出来事をジャッジしなくなる
*ストレスが減る
*真実を知ろうとする



ニュースやSNSなどで見た情報も切り取られた情報なので真実とは違ったり、個人の受け取り方で本質的な理解に相違がでたりします。
これらを思い込みでジャッジしてしまうと真実を知ることなく情報を鵜呑みにしてしまうことになります。

思い込みを捨てて真実を自分の目で見る、確かな情報を調べる癖をつけることでマスコミの情報に一喜一憂することなく過ごすことが出来るようになりす。

今日のあなたへの質問

あなたは最近どんな思い込みをすてましたか?