自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

気になることはやってみる!

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪


今日は興味があるやってみたい・行ってみたい・観てみたい・体験してみたいという気持ちを大切にしよう!というお話し。
これらを後回しにしていると、後回しにする思考グセが身についてしまいます。

ずっとあと回しにしているうちに、何かをやってみようという気持ちすら蓋をしてしまったり、何か新しいことをすることが面倒になってしまいます。特に年齢を重ねてからは新しいことが億劫になってしまうものです。


あなたはこんなこと思っていませんか?

・お金が無いから出来ない
・時間が無いから行けない・出来ない
・休みが取れないから出来ない
・子育てがあるから
・家族が反対するから言い出せない
・ひとりでは心細い
・方法がわからない
・自信がない

思考グセ

こうやって何かにつけて、やらない理由を言っていると本当はできるのに出来ない自分になってしまいます。
「どうせ出来ない」ということを自分で自分に呪いをかけているようなものです。

かくいう私自身がその思考回路でした。(今もちょっと残ってます)要は自分の夢を自分で壊している、自分の成功を自分で邪魔している状態です。本人が気づいていないことも多いです。

失敗するのが怖い

失敗したらどうしよう・・・と新しいチャレンジを拒む人もいるかもしれません。人の失敗を笑ったりバカにしたり、「そんなことやらなくても分かるよ」と上から見たりする人もいますが、失敗をしてはいけませんか?失敗から学ぶことがあれば失敗ではなくなります。

失敗しないコツは、うまく行かなかったことから学びを見つけること。それが出来たなら失敗ではなく、成功への経験と言えます。

こんな人とは距離をとろう

あなたの失敗を笑う友人は本当の友人ではないのかもしれません。

あなたのチャレンジしたい気持ちを応援してくれる人が本当の友達です。あなたのチャレンジしたい気持ちを始めから折ろうとする人からは距離をおきましょう。その人はあなたの成長の足を引っ張る人かもしれません。

今日のあなたへの質問

今、あなたが気になっていることは何ですか? いつそれをやりますか?