自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

学んだことを人生にどう活かせそうですか?

このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪


かれこれ20年程前に、アロマセラピーの資格をとりました。当時はセラピストになるための知識として必要だと思ったので学び始めたのですが、アロマセラピーは実生活でも様々な場面で私を助けてくれました。

学んだ当時は、毎回のレッスンで作るアロマクラフトを使うのが楽しみでした。いざ仕事にしようと思うと自信がなかったり、うまく説明できなかったりつまづいた時期もありました。それを克服できたのは、現場での経験でした。


はじめはお客様のお悩みにあったアロマを選ぶことすら、緊張していましたが徐々にお客様のニーズに合ったアロマを選べるようになりました。その後、インストラクターの資格を取得してスクールを開いてからは、アロマを伝えることが楽しくなるほどまで変化したのです。


数十種類もあるアロマの効能全て覚えるのは大変ですが、伝えることで身についていきました。
伝える立場になってから実践の場も増え、アロマセラピーの素晴らしさを沢山経験してきました。


スクールを辞めた今でもアロマは生活に欠かせない物として私の人生に根付いています。
のどの調子が悪い時、お腹の調子悪い時、睡眠前や目覚めの時、集中したい時、毎日のスキンケアと様々な場面で活用しています。


今日のあなたへの質問

最近何を学びましたか?またはこれから学びたいことはありますか?
その学びをあなたの人生でどのように活かせそうですか。