自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

良質な睡眠のための新習慣

このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪



改めて睡眠について学びながら、自分の睡眠を見直しています。

単純に疲れた日は、早く眠くなります。でも睡眠の質が良いとは限らないかなという自己評価です。
睡眠時間は確保できていますが、日によっては質が良いとは言えない日があります。


昔から歯の食いしばりをする癖があって、これがなかなか治らないのですよね。
寝る前にストレッチすると少しは違うのですが、やはり朝になると顎や首筋が張っている感があります。
なので、朝のストレッチも欠かせません。


毎日ではないですが、呼吸を止めてしまっている時もあるという自覚があります。
寝る前の瞑想や呼吸法をすることもありますが、毎日できていないのも原因かもしれません。


・・・と、ここで書き出すことで寝る前の習慣を見直さなければならないのが明確になりました!


睡眠時間が短いと心と体への影響があることは、様々な研究で明らかになっています。
肥満率が上がる、認知症リスクも高まるというデータもあるそうです。

良質な睡眠のための習慣

*就寝前はあかりをダウンする
*ストレッチをする
*ヒーリング音楽をかける(スリープモードにする)
*瞑想をする
*部屋の温度を適温にする
*寝室を整えてから寝る


良質な睡眠のために辞めること

*明るい部屋で過ごす
スマホ(特にSNSは良くないそうです)
*TVつけたままの寝落ち

今日のあなたへの質問

あなたの睡眠は良質な睡眠ですか?睡眠の課題があるとしたら、どんな課題ですか?
睡眠の質を改善するために、あなたはどんな習慣を身につけたいですか?