自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

自分なりの豊かさの定義を見つけて暮らす

このブログでは元アロマセラピストの視点から心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪

豊かな暮らしを叶えるには、心と体の健康は欠かせません。
健康な体でいると健康であることの幸せを忘れがちですが、毎日朝起きて仕事をできる体があるのはとても幸せなこと。

その土台があってこそ、自分のやりたいことへの意欲が湧くものです。

日々の暮らしを振り返る

毎日同じような日々を過ごしていると、当たり前にあることへの感謝を忘れがちですが
日々の暮らしを振り返って感謝できることを数えてみると沢山の豊かさに包まれていきます。

・暖かい布団の中で目覚める
・太陽を感じることができる
・青い空のもと歩くことができる
交通機関があるから行きたい場所へ行ける
・安全運転をしてくれる運転手さんがいるから無事に目的地に到着できる
・多少の文句を言いながらもお給料を貰える仕事がある
・ネット環境が整っているから必要な情報が手に入る
・食事を提供してくれるお店があるから美味しい食事をいただける
などなど

特に被災地のことを考えると、電気が通っているから暖かい場所で過ごせること、蛇口を撚れば水やお湯が出ることが本当に豊かな暮らしなんだと感じることができるでしょう。

自分にとっての豊かさの定義は自分で決める

豊かさの定義は人それぞれ。
まずは、人それぞれだということに気づくことが大切

人それぞれ、と分かれば他人と比べることもなくなります。
人に賞賛を受けたいという承認欲求も気にならなくなります。

自分の中で豊かさや幸せを感じればそれで満たされるから。

私の豊かさの定義は
・平日自由な時間あること
・週1回体を動かすこと
・お気に入りの服を着ること
・美しい景色を見ること
・心地良い場所に身を置くこと



今日のあなたへの質問

あなたの豊かさとは、どんな環境で何をしている時ですか?


♪ 今日も最後までお読みいただきありがとうございます。毎日を心豊かに過ごすヒントになれば幸いです。


chiekurashi.com
chiekurashi.com