自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

【アロマライフ】アロマこんなふうに使ってます。

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪


アロマライフを送るようになって20年以上になります。
アロマを習いたての頃は、精油(アロマ)を使って作るクラフト、化粧水やマッサージオイル、バスソルト等を使うのが楽しいという感じだったので、テキストに書いてある体の不調の効果については正直半信半疑でした。

アロマで本当に傷が回復するのかな?
アロマで本当に生理痛よくなるの? って思ってました。


ところが今では、体の不調や傷の手当て、スキンケアまで殆どアロマで解決出来ています。
なので、私のポーチには常備薬は1つも無く、精油(ラベンダー)とホホバオイルにペパーミントとラベンダーをブレンドした物で代用しています。

こんな時に使っています

腹痛(生理痛含む):ブレンドオイル(ホホバオイル+ラベンダー精油+ペパーミント精油)を5〜10滴程手にとり、腹部に塗布
頭痛:こめかみや首にラベンダー精油を1滴塗布
打ち身:ぶつけた直後に患部にラベンダー精油を1滴塗布(粘膜はNG)
軽い擦り傷:ラベンダー精油を1滴塗布
食べ過ぎ:ブレンドオイル(ホホバオイル+ラベンダー精油+ペパーミント精油)を5〜10滴程手にとり、腹部に塗布

ラベンダー精油の働き

・消化器の不調
・痛みを鎮める
・傷の回復を高める
・炎症を鎮める 
・リラックス
などなど

注意事項

・不調が治らない場合は医療機関を受診してください。
アロマセラピーは自己責任において行なっています。
・品質の良い精油(アロマ)を使用してください。
ブレンドオイルは作成後、3週間を目処に使い切りましょう。
精油は高温多湿を避けて保存してください。
・妊娠初期は使用を避けてください。
・乳幼児には使用しないでください。
・アレルギーや敏感肌の方は様子を見ながら使用してください。

今日のあなたへの質問

あなたはアロマセラピーに興味をお持ちですか?お持ちの方はどんな使い方をしてみたいですか?または、使ってみて効果を感じた経験はありますか?


♪ 今日も最後までお読みいただきありがとうございます。毎日を心豊かに過ごすヒントになれば幸いです。