自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケア・マインドケアの方法や人生観を発信しています。

ずっと好きな香りを感じていたい

このブログでは元アロマセラピストの視点から、心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪


アロマサロンのような香りをいつも感じていたい
ずっと好きな香りを感じていたい

そんなご希望を度々耳にします。


でも残念ながらそのご希望叶えることはお勧めできません。。。
その理由を今日は綴りたいと思います。

長時間香りを嗅ぎ続けるデメリット

どんなに良い香り、好きな香りでも長時間嗅ぎつつけることで体調不良を引き起こす可能性があります。
・頭痛
・吐き気
・発疹 など

また長期間・過度に用いることでアレルギーの原因になる可能性もあります。


芳香浴時間の目安

短く感じるかもしれませんが、芳香浴の時間は15分〜30分程度で充分です。
嗅覚はしばらくすると慣れてしまうので、感じなくなってしまいます。
長時間嗅ぎ続けると体調不良になる可能性もあります。

適量

芳香浴を楽しむには香りの適量も大切です。
拡散方法や部屋の広さによって適量が変わりますので、デュフューザーに明記されている適量を守りましょう。

また乳幼児やペットがいる部屋での方向拡散は注意が必要です。
ペットによってはアロマを使用しない方が良い場合もありますのでご注意ください。

換気をしましょう

密閉された部屋で香りを嗅いでいると、しばらくしたら香りを感じなくなります。
また上記に述べたように体調不良を招く可能性もあるので、意識的に換気を心がけましょう。

勿体無いと思うかもしれませんが、換気はとても大切です!

chiekurashi.com

今日のあなたへの質問

あなたはどんな目的で香りを楽しんでいますか?その適量守れていますか?