自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

アロマライフ*一日の始まりに*

このブログでは少ないお金で心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪

アロマライフ歴20年以上の私が、ずっと続けているアロマライフをご紹介。
今日は一日の始まりのアロマ。

オススメの香り

ユーカリ
ティーツリー
*レモン
ベルガモット
*ペパーミント
ローズマリー
などなど

爽やかな香りで、その日一日をご機嫌に過ごせそうな香りをチョイス!
その日の気分に合わせて香りを選んでいます。

血圧が低めの方は、ローズマリーが特にオススメ
朝、どんよりした天気の日には柑橘系の香りで明るい気分を取り戻します。

朝アロマが良いワケ

香りは嗅覚を介して脳へ様々な指令を出すと言われています。
自律神経を司っている視床下部にも香りの信号が伝わり、バランスをとることを助けます。

芳香浴

デュフューザーを使って部屋に香りを漂わせる方法が主流ですが、私はマグカップに熱湯を注ぎアロマを3〜4滴垂らして香らせています。

お手入れも簡単ですし、キャンドルや電気も使いません。
香りは熱によって揮発を早めるので、早い時間に香りが漂います。


今日のあなたへの質問

あなたは豊かに暮らす為に、一日の始まりにどんなことをしますか?


chiekurashi.com
chiekurashi.com