自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

心の変化に気づくこと

このブログでは少ないお金で心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪


アフターコロナで心の異変を感じている人が多いそうです。
皆さんはいかがですか?または皆さんの周りの方はいかがでしょうか。


コロナ感染の恐怖やマスク生活3年の間で私達の気持ちは大きく揺らいだのは間違いないと思います。
ただその揺らぎに上手に対応してきた人とそうでない人がいる。

心の変化に早めに気づく

コロナ前と現在、心の変化はあるでしょうか。
・外出するのが面倒になった
・人と直接会って会話をするのが怖い
・大勢の人が集まる場が辛い
などなど

ちょっとしたことでも良いので日々、心の変化と向き合う時間を作りましょう
その変化をメモに書き留めたり、誰かに話したりしてみましょう。
そして、その後の心の変化があったかどうかも観察します。

少しずつ行動を変えていく

心の変化に気づくことができたら、行動を少しずつで良いので変えていきます。
・久しぶりの友人に連絡してみる
・体を動かすことをする(散歩・エクササイズなど)
・趣味を見つける(同じ趣味の仲間を作る)
・行ったことのない場所へいく

いつもと違う行動をした後、どのような心境の変化があったか、更に観察してみましょう。


今日のあなたへの質問

最近、以前とちょっと違うな・・・という心の変化や行動の変化はありますか?

chiekurashi.com