自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

三日坊主を何回も続ければ・・・

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪


習慣化しようと思っても、やることをすぐ忘れてしまったり面倒になったりで文字通り3日で挫折をした経験ありますか?

私は何度もあります。そしてどうやったら習慣にできるのかと、本を読んだりもしてきました。習慣に出来たこともあるし1ヶ月続いたけど辞めてしまったこともあります。


今日は習慣化出来ないときの自分との向き合い方についてお伝えしたいと思います。
ただ単に、あ〜また三日坊主だったで終わりにしていくのか、自分を出来ない自分にしてしまうのかはそのときの自分との向かい方次第だと思うのです。何だか重く考えてしまいそうですが、そうではなく自分との向かい方が間違っているから続かない自分を作ってしまっているのです。



その習慣化したいこと本当に習慣化したいですか?

自分にとってその習慣化は本当に大切ではなかった可能性があります。どうしてそれを習慣化したかったのかをもう一度見直して、それでも習慣化する必要があるのだったら、方法を変えてもう一度チャレンジしてみれば良いのです。

三日坊主も何回も続けていれば、気がつけば習慣になっているかもしれないですから(笑)


忘れない対策をとる

当たり前のことですが、習慣をは無意識で出来しまうことややっていることですから、無意識に落とし込むまでには時間がかかります。それまではやることすら忘れてしまうわけです。なので、すでに習慣化していることと紐付けて習慣にしていきます。それすら忘れてしまうなら、毎日見る場所に書いて貼っておく!です。
そして1度や2度忘れたとしても気にせず「明日やればいいか」くらいな気持ちで取り組むと良いでしょう。

そのほか、習慣化のアプリもあるので活用してみるのも良いかもしれません。

目的を明確化する

なんとなく習慣化したいことを決めると、やはり続かないので目的を明確化しておきましょう。

やり方を見直す

目的が明確でも続かない場合は、ハードルを下げてもっと簡単にできる方法に変えてみる、またはやり方自体を見直してみると良いでしょう。今の自分に合ったやり方を見つけていきましょう。

今日のあなたへの質問

今、あなたが習慣化したいことはどんなことですか?それは何の為に習慣化したいと考えていますか?