自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

養生という生き方

このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪


GW中に読んでいた本「養生訓」

正しい知識を持つこと

現代人にも当てはまる教訓ばかりでした。
健康に関しては情報が過多になり過ぎていて、正しい情報ばかりではありません。
健康の為によかれと思ってしていることも違っている場合もあります。

それが、1700年代に書かれたこの本にも書かれていました。

『いつの時代でも、かならずしも人は物事を正しく理解せず、誤解するということを益軒は知っています。誤解もこころの作用の一つであり、それにたいしては、まず正しい知識をもつことが大切である』と記しています。


予防は治療に優る

医療が発達し昔は治せなかった病も、今では治る病気になってはいますが出来れば皆病気になどかかりたくない、そう思っています。

病気になってからでは治療に時間がかかったり、病気前の状態に完治しなかったりということもあります。

予防は本当に大切なのです。
頭ではわかっていても生活に追われてなかなか行動に移せない方も多いかもしれません。
ですが、今日の健康なうちから自分を大切に扱うということが最優先となります。


今日から始める養生習慣

*腹八分
*食後すぐに寝ない(数百歩歩くことが良いと記されていました)
*心を満たす(欲求を満たすのではなく、心地よさで心を満たす)


今日のあなたへの質問

あなたにとって心を満たすとはどんなことですか?