自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

あなたが欲しい余裕はどれですか?

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので答えを考えて見て下さいね♪


今日は心豊かな暮らしを叶える為の4つの余裕について考えてみました。


以前こんな生活を経験しました。

お金を稼ぐ為に働き、時間の余裕がなくなり心の余裕もなくなる。心の余裕がなくなると片付ける気力もなくなり部屋も散らかり空間の余裕がなくなる。。。。


そんな生活をしていた時、私は何の為に働いているんだろう・・・仕事(会社)に人生の主導権を握られてしまっているようなそんな気がして、こんな生活ずっとは出来ないと思ったことがあります。



心・時間・お金・空間の余裕が生まれた時に豊かさを感じる時間が増えます。
そして、これらの余裕が出来た時、自分や他者への愛が生まれ懐の余裕ができ、人間関係も変わってきます。

  1. 心の余裕
  2. 時間の余裕
  3. お金の余裕
  4. 空間の余裕


まずはすぐに出来そうな余裕を作って見ることから始めましょう。
私のオススメは空間の余裕を作ることです!

なるべく余計なものを減らす。
物を減らすことで、探し物をする時間が減り家事の手間も減る。すると自然と時間の余裕ができてきます。
くれぐれも時短の為の物を買ったり、収納する為の棚を買ったりしないように〜。


今日の質問

今あなたが必要なのは、どの余裕ですか?
その余裕を手に入れる為に何が出来そうですか?

全てに余裕が生まれたとき、
あなたはどんな気持ちで何をしているでしょう。