自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケア・マインドケアの方法や人生観を発信しています。

ネットで調べた情報の鵜呑みにしない

このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪

ネットやTV等の情報をそのまま鵜呑みにしないようにしています。


このように思ったきっかけはアロマに関する情報。
ブログや情報まとめサイトなどでも間違った情報を見聞きすることが多々あったからです。

特に元アロマセラピストとして気になるのは、アロマの使い方や選び方。
アロマセラピーの勉強をきちんとしていない人や、勉強してたとしても知識が浅い場合、実践者でない場合も要注意です。

「切り取られた情報」には本当に注意が必要です。


・香りは嗅ぐだけだから危険がないと思っている人
・ちょっとだけならアロマの原液をつけても大丈夫だと思っている人
・デュフューザーの使い方
・アロマの選び方
アロマセラピーの認識の相違などなど

あげればキリが無いです。

間違った認識や使い方を見聞きすると、つい私の中の正義感が熱くなってしまいます!(笑)
このブログでも正しいアロマセラピーの認識や使い方、選び方などを伝えていきたいと思っています。


・・・話しを戻しますが、ネットやTV等の情報をそのまま鵜呑みにしないというのは、上記のような事例からも気をつけなければと自戒を含めて気をつけていること。


TVやCMで健康に関する情報を見ても、そのまま鵜呑みにせず冷静かつ客観的な視点で見るようにしています。
美容グッズなども同様。CMを見ているとつい自分に当てはまることがあると使ってみたいという欲求が出てきますが、本質的なことを考えると実はお金や道具に頼らずとも改善できることばかり。


私が豊かに生きる上で必要だと思うことのひとつ「本質」を知るということ

この本質を知らないで過ごすことの損失って大きいと思うのです。

今日の質問

あなたが情報を信じる時、何を軸にしていますか?