自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケア・マインドケアの方法や人生観を発信しています。

ファッションを変えて変わったこと

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので答えを考えて見て下さいね♪




40歳を過ぎた頃から、何を着ても似合わないような気がして洋服を買いに行くのが楽しくなくなった時期があります。

ショップを訪れて試着をして見るものの、ショップ店員さんは似合ってなくても褒めてくるのが嫌でした。
自己肯定感ガタ落ちです。


体型の変化もありジャストサイズを探すのも難しい状況(泣)


そんな時、元デザイナーで*パーソナルスタイリストをしている方と知り合い、悩みを打ち明けると「もったいない沢山似合う服あるのにー」と言われ、え?!そうなの?私でも似合う服があるの?

ならばとコーディネートをお願いすることに!

パーソナルスタイリストとは

ショッピング同行、骨格診断、ブランディング提案、ワードローブ計画など個人向けファッションサービスを提供してくれる人です。


まずは、骨格や顔タイプから似合うスタイル・似合わないスタイルを診断してもらいます。
そして、実際に一緒にショップを巡り似合う服を見て歩きます。


似合うデザインでもやはり試着してみないとサイズ感は分からないので、試着を繰り返しながら似合う服を見て周ります。



自分では選ばないような服もあるので、え?これ?!って初めは思うのですが、そこは流石プロです!! 試着してみると(自分で言うのも何ですが)「似合ってる」って思うのですよ〜!(笑)



この経験がきっかけで、服を見て歩くのが楽しくなって、ショップ店員さんへの苦手意識も解消されたのでした。



勿論オシャレへの道はまだまだ遠いですが、それでも職場の方から「オシャレですね」「そのワンピースかわいい」とお褒めの言葉を頂けることが多くなりました。


多々失敗もありますが、似合うお気に入りの服と出会えた時喜びに変わります。

似合う服を知ったことで変わったこと

  1. 普通の毎日でも気分良く過ごせる
  2. いつ誰と会っても大丈夫と思える
  3. 鏡を見るのが嫌じゃなくなる
  4. オシャレと言ってもらえるようになった
  5. 体型維持を心がける
  6. ネイルや髪型にも気を使うようになった
  7. 姿勢が良くなる
  8. 歩き方にも気をつける
  9. 自己肯定感が上がる

似合うを知る為の方法

  1. 骨格診断
  2. パーソナルカラー
  3. 顔タイプ診断

これらを踏まえ、自分の理想像と似合うをマッチさせていくこと




正解の無いファッションの世界ではありますが、自分に似合う中から自分の好きなファッションを見つけて、自分の気分も上がる、そして周りからも褒められる、そんなファッションを目指したいです。

今日の質問

あなたの好きなファッションはどんなファッションですか?

「好きが分からなくなった」という方は今日の記事を参考に色々調べてみてくださいね。
綺麗をあきらめない50代へ!