自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

心豊かに暮らす服の管理方法

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪


春になり寒暖の差があると、着る物がなーい!という声をよく聞きます。以前の私もそうでした。
服はあるのに何故か着るものがないと思ってしまうのです。
このちょっとした悩みを解決した方法をご紹介します。

3シーズン着れる服を買う

着る服が無いを解決する方法一つ目は、秋・冬・春に着れる服(ボトムス)を購入する!です。

寒い時期はインナーで寒さ対策をします。タイツや膝丈のニットのインナーを履いたり、ブーツで暖かく過ごせます。
それでも寒い日はカイロを使用します。

3パターンのコーデを作る

シーズンごとのコーデを3パターン決めてしまいます!
コーデを決めることで、なんだかしっくりこないなと着替えたり決められなかったりする時間を減らすことができます。
春のように寒暖差があるシーズンは寒い日のコーデと暖かめのコーデを決めます。ブラウスとカディガンのコーデがあれば脱ぎ着ができ寒暖対策もできます。

着ない服を手放す

着ないのにまだ着れる服があると、着る服がなーい!ってことになります。
着れるのに着ないのは、自分にとって不要な服であり他人にとっては必要な服かもしれないのでリサイクルショップやフリマアプリ等で手放しましょう。
それでも手放せない場合はその服を一度来て人に会ってみてください。そしたらこれからも着るか着ないかを決められると思います。

服を購入する時は

・服を買い足す場合は、今ある服に合わせられるか考えながら購入する
・ボトムスは3シーズン着れる服にする
・服の最大量を決めて手放す物がある場合に買い足す
・サイズや色、デザインなど妥協せずに購入する
ちょっとサイズが合わない感じがあってもデザインや色が気にいると買ってしまうと結果、来ているうちにしっくりこなくなり着れるのに着ない服になってしまいますので要注意です!

服の見える化

服はなるべくハンガーにかけて収納し見える化しておきます。
そうすることで、服の数や色が把握できて似たような服を買わなくなります。
またハンガー収納することで衣替えの手間も少なくて済みます。

いかがでしたでしょうか。一つでも参考になることがあれば幸いです。

chiekurashi.com

今日のあなたへの質問

あなたは、着れるけど着ない服いくつお持ちですか?

♪ 今日も最後までお読みいただきありがとうございます。毎日を心豊かに過ごすヒントになれば幸いです。