自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

心豊かに暮らしたい

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪


私にとって理想の暮らしとは、「時間と心に余裕のある穏やかな暮らし。」という自分なりの定義みたいなものがあります。

なので、働く時間はミニマムにしながら自分の時間も大切にする。
まだ理想の暮らしを実現しているとは言えませんが、働き方を色々変えながら自分にとっての理想というものが見えてきました。


今、週4日・1日6時間勤務をしています。
私の場合はフルタイムで働くと、残業がなかったとしても仕事だけで終わる1日に充実感を感じなくなっていくというのが、はっきり分かったので時短勤務を選びました。

時短勤務でも心豊かでいられる理由

・自分の時間を持つことで会社勤務と自分の時間のバランスをとっている。
・固定給があることで、自分の時間も楽しめる
・出来た時間でお金の勉強して不安が軽減された
・お金を使わなくても楽しめる過ごし方を考えるようになった
・ブログを書くことが楽しくなった
・平日休みでお天気の良い日は近場にお出かけできる
・映画や買い物も空いている時間にできる

今日のあなたへの質問

あなたにとって心豊かに暮らすとはどんな暮らし方ですか?どんな働き方ですか?