自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

受け入れると諦める

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪


「年齢による変化を受け入れる」というと「諦める」という捉え方をする人もいます。
でも、受け入れると諦めるは別の意味だと思うのです。

変えられないことを悩んでも何も解決しない

変えられないことを悩んだり、過去の出来事を悔やんでも何も解決はしませんよね。
受け入れるとは、変えられない状態からどのような行動をとるか、どのような考え方に変換できるか、という変化を起こすことに繋げられます。


諦めるとは

一方諦めるとは、変えられないことに蓋をして何の努力や変化の行動を起こさないこと。

この2つの違いは人生において大きな差を生むことになると思うのです。


例えば、老後の資産を50歳を迎えるまで何もしてこなかったとしましょう。
ここで諦める人は今までと変わらない生活をし続けます。一方、受け入れた人はこれからどんな対策ができるかを考え・勉強し調べて行動に移していきます。この両者の30年後は大きな差が生まれることでしょう。


やれることをやってみる

大きな失敗や致命的な失敗にならない程度の行動の変化を起こすことは、人生においてとても大切と思っています。小さなな失敗ならいくらでも経験に変えられますしやり直しもききます。

例え失敗であったとしても、別の角度から問題を見ることで解決策が見つかったり、人生の糧とすることも出来ます。


あることに目を向ける

そうは言っても受け入れることが難し〜と感じる場合は、“在る“に目を向けていく、良いところに目を向けていく、好きなことに意識を向けるなど受け入れることが難しい事柄にフォーカスするのを一旦辞めてみるのも良いでしょう。

今日のあなたへの質問

あなたは、最近どんなことを受け入れましたか?