自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

心豊かに暮らすために大事にしている軸

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので答えを考えて見て下さいね♪


心豊かに暮らすために私が大事にしている軸

1。健康

健康とは病気に罹らないということは勿論、心・体・肌が健康な状態であることを目指しています。
とはいえ人は年齢を重ねれば、どこかしらに不調が出るもの。でも、日々ケアすることで何もしない人よりも大きく差が出てきます。

健康状態が良いと仕事も充実し、社会的生活も楽しくなって人生が楽しくなります。

%5D

2。心と時間の余裕

時間に余裕がないと心にも余裕がなくなり、つい他人に当たってしまったり人を不快にさせてしまいがち。余裕がある人は失敗も少ないし冷静な判断ができます。

いつもそんな状況にいるのは難しいかもしれませんが、ちょっとした工夫でより心と時間に余裕がある生活に近づける、そんなふうに思っています。

3。環境

人は環境に影響を受けやすいと言われています。特に毎日会う人が発する言葉は自分の中に刷り込まれいき、やがて自分からも発せられます。また、散らかった環境に慣れてしまうと散らかっている状況が普通になり何も感じなくなります。

なので、自分の身を置く環境は人生にとってとても大切。

4。バランス

何事もバランスは大事。例えば食に関してもそう。健康にストイックになり過ぎて、食べることを楽しめなくなってしまっては本末転倒。自分の体のことを考えつつ友人との時間を楽しむことも大切にしながら、食事をする。そんなバランスが人生のいかなる場面でも大切になってきます。

[

5。美容やオシャレ

年齢を重ねるごとに似合わないものが顕著に現れます。体型の変化は勿論、肌の衰えやツヤ・透明感など。若い頃は好きで着ていた服や様々な色も、似合わなくなるのが現実です。好きなものを着る、好きなファッションをするという気持ちも大切にしつつ、年齢にあったファッションをすることでマインド面からも自身を持てる自分に繋がります。

今日の質問

あなたにとって豊かな生活の軸となることは、どんなことですか?