自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

免疫力維持・向上の為の冬習慣5選

このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪


冬らしい気温になってきました。
今年の秋は暖かな日が多かったので、この寒さが厳しく感じます。


新型コロナもまた増える傾向の中、乾燥した寒い時期インフルエンザにも気をつけたいこの冬。
皆さんは免疫を下げない為にどんなことをしていますか?

免疫力維持・向上の為の冬習慣5選

目次

*体を温める

電気代も気になる今年の冬ですが、寒さを我慢せずしっかり体を温めて過ごしましょう。
・カイロを貼る
・お風呂に浸かって体をしっかり温める
・マッサージをする
・ 体が温まる食事をする


*リンパの流れをよくする

寒いと家に引き篭もりがちですが、動かないでいることで免疫力低下のリスクが高くなります。
動かないことでリンパの流れが滞ります。するとリンパ液やリンパ節が外部からの細菌やウィルスを処理しきれなくなり罹患しやすくなってしまいます。

・マッサージをする
・ストレッチをする(特に首や脇の下、脚の付け根の鼠蹊部(ソケイブ))
・ウォーキングをする

*睡眠をしっかりとる

年末は仕事が忙しくなったり忘年会などで睡眠時間を削られがち、ですが体の修復をするには睡眠が一番大事!
・睡眠時間を確保したスケジューリングをする
・睡眠の質を上げる

*添加物や甘いものは控えめに

添加物は白砂糖は腎臓や肝臓に負担をかけると言われています。また白砂糖を分解する為にビタミンCが多く使われるとも言われています。なので、添加物や白砂糖が多く使われた食事を摂取していると風邪にかかりやすくなります。
なるべく野菜多めの食生活を心がけ、加工品の摂取を少なくしていきましょう。

*ストレスを溜め込まない

ストレスが多い状態はやはり免疫を低下させます。ストレスがかかることで、より多くの栄養素を体が必要とされているからです。なので、どうしてもストレスが多い生活から抜け出せないなら、いつもより栄養の高い食事を取ったりリレクゼーションケアをするなどして、ストレスを溜めこまによに気をつけましょう。

間違ってもストレス解消のための、お酒の大量摂取や食べ放題はやめましょう。

今日の質問

以上5つの習慣、あなたはいくつ出来ていますか?
取り入れられそうな習慣はありましたか?