自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

50代のお悩み下腹ぽっこり解消の為にしていること

このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪

下腹ぽっこりにならない為にやっていること

50代にもなると、今までと同じ生活をしていても体重が変わらなくても、残念ながら体型が変化していきます。
なので、変化を感じたら今までと同じ生活をしていては崩れていく一方。


無理なダイエットはリバウンドを引き起こしますし、無理に体を動かすと関節などの故障をきたします。

私自身、太る体質ではありませんが一時期自分の体の変化に驚く程の変化を経験しました。(笑)
ちょっと気を抜くとその時の体型に変化します。
(3年程前には、膝を痛めました。50代によくある変形性膝関節症です。)

お腹をへっ込めながら歩く

正確には正しい姿勢で歩く!なのですが
なかなか意識するのは難しい。

簡単に言うとお腹を引っ込めた時の姿勢って骨盤のが立っていて背中も伸びた状態になります。そこから肩の力は抜くとより美しい姿勢になります。

このお腹を引っ込めた状態って、体幹の筋肉を使っているんですよね。


なので、この姿勢を保ちながら
ちょっと早歩きで15分くらい歩くと結構筋肉付きます!

胸式呼吸と腹式呼吸を行う

息を吐き切る時は、お腹がぺっちゃんこになるまで吐き切ると腹筋も使うのでぽっこり対策にも有効


仰向けに寝た状態で脚を上げ下ろしする

歩く時間が無い時や、朝起きた時にオススメなのが
仰向けに寝た状態で脚を上げ下ろしします。

腿の筋肉も使いますし、腹筋も使います。
私は毎朝10回を習慣にしています。
膝に負担かからない運動なので私のように膝痛い人にもオススメです!