自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケア・マインドケアの方法や人生観を発信しています。

心の余裕をもつためにしていること

このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪


心に余裕のある人は仕草や所作までも美しく見え、更にそんな人からは豊かさすら感じます。

そんな人に少しでも近づけるように、心がけていること。

目次

時間の余裕を持つ

正に時間に追われている人は、行動もバタバタとしていて話しも早口で何を言っているか分からない。
約束の時間や期限には余裕を持って行動しているだけで、何か予定外のことが入っても余裕で対応できる。

部屋が綺麗、物が少ない

物が多い部屋では探し物も増え、いつも何かを探し時間が奪われる。
物が多ければ掃除も大変で面倒になり、なかなか片付かない。
そんな部屋で毎日過ごしていると意味もなくイライラしたりやる気を無くしたりする。
掃除がしやすい程度に物を減らしてみる。

シンプルな考え

思考が複雑化すると心の余裕がなくなる。
色々と考えすぎて頭の中が整理がつかなくなり、自分を責めたり他人のせいにしたりしたくなりがち。

考え過ぎて決断できない時は、やりたいか?やりたくないか?行きたいか?行きたくないか?の2択でシンプルに考えるようにする。

他人の価値観を許容できる

他人はそもそも自分とは違う選択や行動をするもの。
自分の常識と思っていること以外のことを、他人が行った時に怒りや不満の感情が湧く。ということを知っておくだけで、他人の選択が許容できるようになる。

かと言って自分の考えを曲げるという意味ではありませんよ。自分の意見は曲げなくとも、他人の言動を見て「そういう人もいるんだ」と認めるだけ。ただそれだけです。

自分軸を持つ

自分の人生の目的や喜びのために生きている。そんな人は生き生きとしていて美しく見えます。
自分の生きるべき道がわかっている人は他人と自分を比べることもなくなり、心に余裕を持っています。

今日の質問

あなたにとって、余裕のある人とはどんな人ですか?