このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為のライフスタイル、仕事、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪
目次
職場は自分軸で選ぶ
私たちの生活の中で大半の時間を占める仕事(職場)、その場所にかなりのストレスを抱えているのなら、自分らしく豊かな暮らしをするのはかなり難しくなってしまいます。
今いる場所で、いつ過ぎるか分からない嵐を待つより自分で居場所を移したほうが、よっぽど幸せな毎日が待っていると思うのです。
自分らしく豊かな暮らしをするために、どんな働き方が理想なのか?を制限を無くして一度考えてみましょう。
・勤務時間(残業の有無)
・勤務地(自宅から何分以内)
・会社の規模や部署の人数・年齢層
・職場環境
・仕事内容
いかがですか?今の現状とどれくらい差がありますか?
今の現状を知る
今の仕事・職場にどんな不満がありますか?
今の何が不満かも分からないまま日々仕事に追われ、自分の理想の暮らしを思い描くことすら出来なくなっていませんか?
理想の暮らしを諦めていませんか?
まずは、現状を知って理想とのギャップを埋めていく作業をしていきましょう。
例えば、とにかく時間がないという場合は
仕事の量を減らすために何ができるのか、または仕事の量を減らさず時間を確保するために家事を減らしたり人に頼んだりできることがないか?を考え行動する。という感じです。
現状を知って嘆くのではなく、何ができるかを考えて行動に移してみましょう。
自分の得意を知る
あなたが、仕事や家事の中で苦にならないことはどんなことですか?
豊かに暮らすためには、自分の得意なことをまたは苦にならない仕事を多くしていくことが大事になってきます。
例えば私の場合
企業内で働く時はサポート業務の方が得意。チーム(職場)のやり方に従いながらも効率化や正確性を考え動きます。
一見受け身のようにも見えますが、仕事はやることを正確にやってから自発的に動くものという考えを持っています。
優先順位をつけて事前の準備は時間がある時にやっておくタイプ。
企業内での出世に興味はないので、派遣という働き方を選んで時短の仕事をしながら自分の時間を作って理想の暮らしに近づくための勉強をしたりブログ書いたりしています。
世の中の常識に自分を当てはめない
企業の中にいると、〇〇の資格をとってTOEIC〇点以上、〇歳までには役職について等、目標管理シートに書くようなことを人生の目的と勘違いしがちです。何故なら皆がそうしているし上司や会社からもそう仕向けられているから。それにすら気づかない場合も多いです。あなたの本当の本当の理想と向き合う時間を作ってみてください。一度自分を俯瞰的にみて。。。
今日の質問
あなたは、どんな暮らしをしたいですか?他からどう思われるかや今までの常識を外して考えてみてください。