自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

働きがいを感じるポイントは人それぞれ

このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪

あなたが働きがいを感じること、仕事をする又は選ぶ上で大切にしていることはどんなことですか?

  1. 管理職になることでしょうか?
  2. 専門性を発揮することでしょうか?
  3. 自分のペースで仕事ができることでしょうか?
  4. 安定した企業に勤めることでしょうか?
  5. 起業して働くことでしょうか?
  6. 社会貢献など人の役に立つことでしょうか?
  7. 常にチャレンジできる仕事でしょうか?
  8. 仕事とプライベートのバランスが取れる仕事でしょうか?


人が働くときに軸となるのが、上記の8つと言われています。
これをキャリアアンカーと言います。人によっては複数あることも勿論あります。


このキャリアアンカーが明確だと仕事選びに役立つのです。
勿論やってみないと分からないことは沢山ありますけど、一つの指針としておくと良いと思います。


自分の軸となることがわかっていると仕事へのやりがいを感じる環境に身を置きやすくなるからです。


因みに私の場合は人の役に立つことや社会貢献になること、自分のペースで仕事が出来ること、ライフワークバランスがとれることが重要となっています。

このことから、正社員という働き方ではなく派遣社員という働き方を選んでいます。
ライフバランスをとりながら、ブログを書く時間を確保しつつ、おひとりさまお出かけを楽しむ時間も持っています。派遣だと時短や週5以下の仕事など、色々選択肢がありますからね。アルバイトより高時給ですし。



これからは固定概念や社会の常識に囚われず、自分でキャリアやライフスタイルを創造していく、そんな時代になるのだと思うのです。


今日の質問

あなたは、どんなキャリア・ライフスタイルを創造していきますか?想像→創造してみてください。