自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

自分のご機嫌を取る方法

毎日を豊かに過ごすためには、まず自分を満たすことから。

他人から何かを施してもらう、
他人からの愛情を求めている
他人からの承認を求めている
こういう状況だと、いつまでも他人軸生きていることになりいつも満たされない状況になってしまいます。

なので、自分で自分を満たすことが豊かに生きる為に必要になるのです。
そこで今日は自分のご機嫌を取る方法をご紹介!

15分早く起きる

いつもより15分早く起きて窓を開けて新鮮な空気を部屋に入れたら、ストレッチや呼吸法、瞑想をする。
朝のだるさが軽くなって良い一日のスタートになる。

笑顔で自分から挨拶をする

職場や今日会う人には自分から笑顔で挨拶を!
私は小学校の近くに住んでいるので、朝子供達を通学路で見守ってくださっているボランティアの方に挨拶をするのが習慣になっています。元気に挨拶を交わすと、やはり気分が良くなるものですよね。

前日に明日着る洋服を決めておく

朝、着る服に迷うと時間に追われるし、なんとなく着ている洋服に納得がいかず、その日一日が憂鬱になってしまう。
でも着る服が決まっていれば、ドタバタすることもなくなりアクセサリーを付ける余裕も生まれる。

お気に入りのアクセサリーをつける

アクセサリーをつけるだけでも気分が変わります。
全身を鏡に写してもネックレスやピアスがあるだけで華やかさが増し、オシャレに見えます。

手やネイルのケアをする

鏡を見なくても視界に入る手。
この手が美しいと一日気分良く過ごせます。

サクレや爪の甘皮乾燥していませんか?
ネイルカラー塗れなくても乾燥を防いて爪をやすりで削るだけでも、かなり手は美しくなります。

ハンドクリームでマッサージすると肌の透明感とツヤがUPして美しく見えます。
クリームは爪の周りに塗りこむことも忘れずに!

今日の楽しみを一つ作る

これは私の今の課題でもあるのですが、毎日楽しみを作る。
小さなことでも構わないのですが、毎日ってなかなか難しい。

例えば
・お風呂にアロマを入れてリラックスすること
・お気に入りのお店のスィーツを食べること
・好きな音楽を聴きながら通勤すること
などなど

毎日行っていることに、ちょっとのプラスαで出来ることをしてみましょう!

今日の質問

あなたは今日、どのように自分のご機嫌をとりますか?