自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

手と指先のケアがあなたの一日を豊かにする

手と指先のケアがあなたの一日を豊かにする。

手や指先が綺麗だとその日1日やる気が出てご気分良く過ごせる。
そんな経験ありませんか?


以前セラピストをしていた時、ハンドマッサージをドラッグストアの店頭で行っていたことがあります。
その時、女性達が口々におっしゃるのが「私のてガサガサで恥ずかしい〜」でした。

当時、その反応がとても新鮮でした。
え?人に手を見せるのって恥ずかしい気持ちになるんだ。と


ハンドマッサージ会場では、恥ずかしいと言いながらも手を差し出してくださりマッサージ終了した方々は、マッサージ後の透明感のある自分の手を見て、素敵笑顔になって自分の手を見ながらうっとりしていました。


皆さん日々の生活に追われていて、指先までケアする習慣が無いのですよね。
お仕事にもよると思いますが、家族の為に料理をする場合クリーム付けたりネイルカラー付けたり出来ないという方も多いと思います。


そんな忙しい毎日でも夜だけとか、日曜だけとかでも良いのです、手のケアを生活の一部にしてみませんか?


爪の形を整える

爪切りで長さを整えたら、ヤスリで形を整えます。
ヤスリはできれば金属ではない方がオススメ⭐︎
何故なら爪への負担があるから。

甘皮のケア

ネイルサロンでは甘皮を押し上げてニッパーで切りますが、慣れないと爪を傷つけてしまう可能性があるので、綿棒を湿らせて甘皮の部分をクルクルとするだけでも綺麗になります。

ネイルカラー

※家事や仕事の関係でカラーが塗れない人は読み飛ばしてくださいね。
カラーは直接爪に塗ると爪に色写りしてしまうので、ベースコートを塗ります。
最近はベースとトップ兼用のものもありますので、そちらもオススメ⭐︎
ベース→カラー→トップの順番で塗ります。
カラーはマットな色は塗りむらができやすいので、うまく塗れない方はパールが入った物の方が塗りむら誤魔化しやすいです。
カラーを保つ為に、トップコートを塗り完成。

私は爪が薄くてジェルネイルには向かないので今でもカラーを塗っています。

※時間がない時はベースとトップだけで色をつかない時もありますが指先にツヤができるので色がなくても指先が綺麗に見えます。

仕上げはマッサージ

クリームやオイルを付けて丁寧にマッサージ。
血行が良くなり、肌の透明感も出ます。
料理をするのでクリームつけるのに抵抗がある方は、料理前でも使えるクリームがあるので探してみてくださいね。


今日の質問

今週、手と指先のケアをする時間いつにしますか?
→私は毎週土曜日の朝と決めています!