このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。
何を自由と捉えるかで豊かさの感じ方も変わってくる。
そこで、今日は私なりの豊かな暮らしを叶える為の6つの自由について綴っていきます。
目次
物
欲しい物が何でも手に入ることが自由に見えるかもしれない。だけど想像してみてください。欲しいと思った物を片っ端から手に入れたら、部屋が物で埋め尽くされそれらを楽しむ余裕や使うことさえ出来なくなりそうではないだろうか?
私が思う自由とは、自分の持っている物の量は把握出来る分だけ所有し、あるかないか探さないと分からない程の量は持たない生活。
物に左右されて決断出来ないのは自由ではないのではないかと思うのです。
自分が把握出来る分だけの物の量にすることで、探し物をする時間が減り生活の導線もスムースになります。衣替えの手間もはぶけるし掃除も楽になります。
住まい
物からの自由に関連しますが身軽にしておくことで、自分のライフスタイルが変わった時に住まいも変えられます。
身軽にいることで住んでみたい街に旅するように暮らし替えも可能。歳を重ねるごとに都会の生活に息苦しくなることもあります。
そんな時も、ちょっと郊外で自然がある環境で散歩を楽しむことだって出来ます。
時間
誰でも持っている1日24時間という時間。この時間の使い方で人生豊かになるかが決まると言ってもいいでしょう。
仕事をしている時に豊かさを感じるなら問題ないが、睡眠時間を削ったり、食事の時間を削ってまで仕事に追われていないだろうか?
どんな時間が自分にとって幸せなのか?豊かな時間なのか?大切なのは“自分にとって“ということ。世間から見てとかSNSでいいねをもらえそうな数とかではなく、自分の気持ちと向き合うこと。
仕事
場所を選ばず仕事が出来たらというのが今の私の目標。
そうすることで、住む場所の選択肢も広がり住まいの自由度も上がる
仲間(人付き合い)
人付き合いからの自由を手に入れよう。付き合いたい人と付き合い、付き合いたくない人とは付き合わない。
本当に付き合いたいと思う人との時間を大切にして行きましょう。どうしても付き合わなければいけない時は、時間を短くする・回数を少なくするなどして、距離はとって行きましょう。
お金
本当に必要な物は吟味して時間をかけて選ぼう。
とりあえず買いは生きたお金の使い方とは言えません。例えばとりあえず物を買うことでお金は減り物が増え、そのとりあえず買った物で部屋が物でいっぱいになる。そしてとりあえず買ったものでも捨てる時には罪悪感が生まれたり、捨てるや売るにしても手間やお金がかかる場合も出てくる。つまり、とりあえずの物にお金と時間が奪われることになってしまうのです。
物やお金が喜ぶ、お金の使い方をすることでお金からの自由が生まれます。
今日の質問
あなたにとって豊かな暮らしを送る為の自由とはどんなことですか?物・住まい・時間・仕事・人間関係・お金それぞれの面で考えてみてくださいね。