自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

充たされていないと思う正体

このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。



私達の生活は ““ や “情報“ で溢れています。
家の事、家族の事、仕事などなど一日のタスクも沢山。


スマホを開けば、新しい情報が入ってくるし目を惹く欲しい物も入ってきます。


多くの人は充たされていない何かを埋めようとして情報を集めたり、隙間や空間を埋めようとしています。これではいつまで経っても豊かな暮らしを送ることはできません。

目次

足るを知る


豊かな暮らしをするためには、足るを知ることが重要です。

人は無いことにフォーカスをしがちです。これがあればもっと幸せになれると思って手に入れた物も手に入ってしまえば使わないなんて経験をしたことがあるのではないのでしょうか。


豊かな暮らしを送るためには「ある」にフォーカスを向ける必要があります。


あなたが、豊かな暮らしを送る為に必要なことは何ですか?
既にあるものは何でしょうか?


充たされていない気持ちと向き合う

あなたが今、充たされていないと思うことはどんなことですか?

時間でしょうか?
お金でしょうか?
人間関係でしょうか?
健康の事でしょうか?
家族の事でしょうか?


じっくり向き合うことで、充たされていない本当の正体が見えてきます。
もしかしたら本当は充たされているということに気づく人も多いのではないでしょうか。

あなたが充たされていると思う時はどんな時ですか?充たされている自分をイメージできますか?
誰といる時、どんなことをしている時、どんな時間を過ごしている時に充たされますか?


隙間時間を自分が幸せになる時間にしていこう

スマホを持つのが当たり前になった今、ちょっと手が空いた時スマホを手にしてSNSを見ていませんか?そのSNSを見ては他人を羨ましく思ったり、欲しい物が増えたりと情報が過多になりがちです。

隙間時間はあなた自身が幸せになる為の時間にしていきましょう。

楽しむ為の隙間
豊かさを感じる隙間
ゆとりを感じる隙間
自分を整える隙間
などなど

隙間時間をあなたが豊かになる時間を過ごせるようになったら、その時間を増やして行きましょう。

今日の質問

あなたは、隙間時間を豊かな暮らしを送るためにどのように過ごしますか?