自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

部屋にあるだけで豊かになれるもの

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので答えを考えて見て下さいね♪


部屋にあるだけで豊かになれるもの

それは生きたお花

例え1本でも生花があると、目にとまります。
その時、あなたの心に変化がおきることをご存知でしょうか。

ちょっとイライラしていたら思わず溜め息がこぼれ呼吸が浅かったことに気づくでしょう。

または部屋を片付けようかななんて思ったり。

そう、たった一本の花でもそこには豊かな心が生まれるんです。




部屋に花があるのと無いのでは視覚的にもだいぶ違いますが、気持ちの面でも変化を感じたことがあるのでは無いでしょうか。

たった1輪でも、生きたお花があるだけで空気感が変わります。



癒し効果が期待出来る

視覚・嗅覚が刺激されて癒し効果が起こります。
そして色が心に与える影響、香りが心に与える影響によって、気持ちに余裕が生まれて優しい気持ちが蘇ってくるのです。

部屋を片付けたくなる

綺麗な花があると、その周りに散らかった物が気になり綺麗にしたくなる。そんな経験がある方多いと思います。
部屋を綺麗にしてから飾るより、花を飾ってからその花に似合う部屋作りをするのもモチベーションUPには良いのかもしれませんね。




今日の質問

お花を飾った時の心の変化を感じたことはありますか?その変化はどのような変化だったでしょう。



花が少ない季節は、緑の葉の枝を生けるのも良いですのでお試し下さい♪